【テクノロジー】大切な人が亡くなった後も会えるかもしれない

 

 

大切な人の亡き後、再び会うことができたら、、、?

 

技術の進歩は、このような神業さえも可能にするかもしれません。

 

 

youtu.be

 

私たちは日々、TwitterInstagramFacebookによってデジタルアーカイブを構築していっています。

 

写真や動画、ツイート、ブログの投稿など、デジタル上にはその人物が残っています。

 

ところで、現代には、今までのツイート全てを分析し、次のツイートを予測することができるプログラムがあるそうです。

 

人間のようにやり取りするロボットも開発されています。

 

それらのロボットが、特定の人物の性格に基づいて話すことができるようになったら?

 

膨大な量のデジタルコンテンツをもとにして、振る舞うことができるようになったら??

 

 

更に、ホログラムでライブ中継をするように目的の人が映像で映し出され、

 

 

故人のデジタルアーカイブに基づいて、まるで生きているように話し、ふるまい、思い出を懐かしそうにしゃべるとしたらどうでしょうか??

 

 

 

テクノロジーがそこまで進化するなんて実感がわきませんが、私たちがとてもエキサイティングな時代に生きていることは間違いないだろうと思いました。